普段は知ることのできないケーキ屋さんの裏側を、乳菓子屋の新入社員がこっそり暴露しちゃうコーナー。今回で第7弾となりました! 今回は販売チームに加入した、期待の星が登場します♪
「好き」を仕事にしたくて。
―古市さんは、学生時代に製菓を学ばれたんですか?
古市
いえ、高校は普通科を卒業したので、お菓子の道に進んだのは就職からです。製造はできないけど、販売なら大好きなお菓子の近くで働けるなと思って。乳菓子屋の前も、新卒でケーキ屋さんに入社しました。
―そうだったんですね。その頃も、やっぱり販売を?
古市
そうです! 前職もいいお店だったんですが、別のお店でも経験を積みたいなと思って……。ハローワークで乳菓子屋の求人を見つけたのをきっかけに、ホームページを見て「いいな」と思って応募を決めました。
―実際に入社してみてどんな感じですか?
古市
ホームページに載っていたとおり、すごく働きやすいなと思いました。社会保険とか勤務時間とか……。この業界はいろいろ厳しいところもあるんですけど(苦笑) しっかりしているな〜って。
―なるほど。確かに、株式会社だから働く環境もしっかり整っているし、夢実現手当みたいにユニークな福利厚生制度も充実していますよね。
古市
働く人をバックアップしてくれる会社だなって実感しています。 心配性の両親も安心してくれました。
※実際の勤務中はマスクを着用しています。
販売のお仕事、楽しんでいます!
ー古市さんは今年4月に入社されたんですよね。
古市
はい。新型コロナウィルス感染症が大変なときで、どうなるかな?って思っていたんですけど、想像以上に忙しくてびっくりでした。
ー毎日、どんなお仕事をされているんですか?
古市
焼き菓子のパッケージングをしたり、ディスプレイをお手伝いしたり、レジで接客をしたり……。常に動いている感じで忙しいです(笑) でも、接客の仕事が大好きなので楽しいです!
ー仕事で大変なことは何ですか?
古市
最初の頃は特に、ケーキやお菓子の種類を覚えるのが大変でした! 例えばお客様から「お菓子の扉のガトーショコラと乳菓子屋のガトーショコラはどう違うの? 」ってお尋ねいただいて、アタフタしてしまったり(笑)
ー同じ名前でも中身がぜんぜん違いますもんね〜! もう覚えられました?(笑)
古市
はい! 実際に自分が食べてみて美味しいなと感じたものは自信を持って勧められると思うので、コツコツ食べて覚えていってます。
接客を極めるぞ!と意気込んでいます。
ーお休みの日はどんな風に過ごしているんですか?
古市
姉もスイーツ好きなので、買ってきてもらって一緒に食べながらケーキの勉強をしたり、家事をしたり。基本的にのんびり過ごしています。一人で映画に行くのも好きです。
ー乳菓子屋はお休みもきちんと取れますもんね。その分、勤務中は忙しそうですが。
古市
そうですね。先輩もみんな優しい方ばかりですが、質問や話しかけるタイミングは様子を見てからにしています。作業が一段落したとき、とか。
ー細やかなコミュニケーションが得意な古市さんらしい心遣いですね。
※実際の勤務中はマスクを着用しています。
ーこれから先、どんな風に成長していきたいと思いますか?
古市
仕事を覚えるのは当然だと思っていますが、プラスアルファとして……。よい印象が再来店につながり、お店の利益につながるような接客をできるようになりたいと思っています。
ー普通の接客のワンランク上を目指すってことですね。
古市
はい! お店にも自分にも、もちろんお客様にもプラスになるような接客を心がけたいと思っています。既に常連のお客様の中には私の顔を覚えてくださっている方もいらして、とても嬉しいです。
ありがとうございました! 接客を極めたいという古市さん。店頭で見かけたら、ぜひ声をかけてあげてくださいね♡
店主からのエール
古市さんは、とにかく接客の天才!
店頭に立つと、水を得た魚のようにイキイキと
元気と笑顔いっぱいで働いてくれています。
これから後輩も増えると思いますので
その技術と笑顔を、ぜひ伝えてあげてください。
PROFILE
古市梓媛 20歳
入社5ヶ月目
おすすめのケーキ:ミルキーパイ
求人情報はこちらから
スタッフ紹介はこちらから
その他のエピソードはこちらから