information

お知らせ

コロナに負けるな社員旅行

 

毎年社内で評判のある「乳菓子屋社員旅行

 

ですが今年はコロナウイルスで社員旅行も断念…。

 

社員皆肩を落としたその時

 

サトウ「みんな!今年は社員1人1人好きな場所へ1人旅に行っておいで!!」

 

みんな「サトウさん!!????」

 

サトウさんの一言がきっかけとなり乳菓子屋社員1人1人の旅が始まったのです。

 

 

 

鹿児島・指宿へ

 

         お菓子の扉店長

     イワサキ ユウカ

         YUKA IWASAKI

 

 

 

羽を伸ばすなら必ず鹿児島へ家族と行きたいと思っていたので社員と行けないのは残念ですが

鹿児島の指宿へいってきました♪

車内の窓から見渡す風景って、幼いころ見た「千と千尋の神隠し」を思い出しほっこりするんですよね

 

 

 

 

鹿児島へ着いてすぐ小腹が空いたので近くの可愛らしい懐石料理を堪能してきました!

懐石料理って1つ1つが細かく繊細に作られていて目で見て味を楽しむ点ではスイーツと一緒の所がありますよね

 

 

 

 

お腹も少し満たされたところで今日のメインストア「かごしま水族館」へ

 

 

 

 

家族の幸せそうな顔が私パワーの源になっちゃいます

 

 

 

 

水族館をひとしきり楽しんだあとは鹿児島の天文館通りで可愛らしい手毬寿司を食べに行きました!

 

 

 

 

醤油ではなくお店独自の抹茶塩でいただく手毬寿司はここならではのお味で、

娘と「次はどれ食べようか?」って言いあいながら過ごし、とても幸せな一時になりました♪

 

 

 

京都癒しの一人旅

 

            乳菓子研究員癸

      ミヤモト ハルキ

          HARUKI MIYAMOTO

 

 

 

豊かな自然や四季ごとにかわる街並みが大好きなので、

「そうだ 京都、行こう。」と突発的に思いつき京都へ決めました!

 

 

参拝客のいない千本鳥居を撮影するのは至難の業と言われてるなか

誰もいない千本鳥居の撮影に成功しちゃいました!いいことあるかな♪

 

 

 

 

よくよくみると「乳菓子屋」の制服エプロンと同じ色してる…

朱の中を一歩進むごとに心身が清められていくのが分かりとても空気が美味しい

 

 

 

 

千本鳥居のパワーを存分に頂いたあと電車を利用しとある場所へ…

旅行に行くとき毎回思うのですが、その土地ならではの電車の色があって毎回電車に乗るのも楽しみの1つなんですよね♪

 

 

 

 

そしてゆらゆらと電車に揺られ

京都と言ったら「ここ!」と言っても過言ではない「金閣寺」だーーー!!!

 

 

 

 

金閣寺の周りを探索していると茶屋を発見したのでほっと一息♪

 

 

 

 

外で素敵な風景を眺めながら抹茶をいただくのは京都ならではですよね

 

 

 

 

日頃洋菓子に囲まれる幸せな生活を送っているので、和菓子を堪能するのは久しぶりで新鮮で

和のケーキ作るなら…って考えちゃうのは職業病なんですかね?(笑)

 

 

 

 

パワーを沢山もらったので明日からの仕事によりいっそ励めそうです
今度は社員のみんなとも来てみたいな♪

 

 

 

天草へ家族で宿泊

 

              乳菓子研究員乙

       ミヤザキ ミヤビ

           MIYABI MIYAZAKI

 

 

 

南国気分を味わいたい…でもこのご時世海外には行けないし…

 

あれ、熊本に南国スポットあるじゃん!!!

ということで「天草」へ Let’s go♪

着いてすぐ感じたのがハワイと勘違いするほどの海の透き通り加減…

 

 

 

 

ついてさっそくハワイアンの雰囲気、シュリンプとピザを食べました!

 

 

 

 

食後はさらに南国気分を味わうべくパンケーキ!

パンケーキとクリームの甘さに自然なフルーツの甘酸っぱさとソースがいい感じにマッチしてます。

最後まで美味しく食べ進めることができました♪

 

 

 

 

お腹が満たされたあと宿泊するホテルを徘徊し、ホテルの別室から外を眺めると

ロマンティックな日の暮れ方…

 

 

 

 

ディナーは胸が高鳴る思いでホテルのコース料理を食べに来ました。

先付けの「有明海産芝海老のジュレ旬菜ナムル添え」は地元で取れた素材が持つ魅力をふんだんに引きだしほっぺが落ちる味わいでした♪

 

 

 

 

煮物についているお麩がもみじの形をしていて遊び心ある~~!!

 

 

 

 

メインの本膳では熊本の大地が誇る豪華食材の数々を堪能しました。

 

 

 

 

その中でも「阿蘇赤牛ロースのグリル」は絶品の美味しさ!

 

 

 

 

皆も南国に行きたかったら天草にいくべし!!!

 

 

 

阿蘇と玖珠の鉄道博物館

 

                   取締役(研修中)

              サトウ アヤ

                 AYA SATO

 

 

 

こんにちは、取締役(研修中)のサトウです!

 

私は近場で子供から大人まで楽しめる場所に行きたいと思い

「豊後森機関庫ミュージアムと阿蘇」にいってきました

 

豊後森機関庫ミュージアムでは

『歴史とあそぶ・まなぶ・たのしむ』をコンセプトに鉄道の歴史に触れながら楽しむミュージアムです

 

 

 

 

嬉しいことに天気にも恵まれ、

大迫力のSL屋外展示も最高のコンディションで見学できました!

 

 

 

 

お昼は焼き立てふわふわのちぎりぱんと美味しい料理を囲みながら楽しくおしゃべり♪

 

 

 

 

途中の道端でパシャリ。

季節が秋に移り変わる中の阿蘇は過ごしやすく、秋風が体に染み渡ります!

 

 

 

 

自然に触れたり汽車を見に行ったり充実した1日になりました♪

 

 

 

フランス料理とデザートバー

 

               万能マルチリーダー

          マツモト アカリ

          AKARI MATSUMOTO

 

 

 

私は改めて地元を探索しよう!ということで
熊本市内にあるとフランス料理店とスイーツバーに行ってきました!

昼間から営業をしているフランス料理店って有難い…

 

 

 

 

前菜の取り合わせ、スープ、パン、メインの肉料理から魚料理までフレンチ料理を堪能し、

オーナーさんも奥様も感じが良く、味もサービスも最高級で幸せ♪

 

 

 

 

日が暮れてきたと同時に

夜18時にオープンする女性人気スイーツバーに行ってみました!

 

 

 

 

入ってすぐのショーケースのには、宝石箱の中の様に輝かしいケーキが並んでおり

どれを頼むかとっても悩む!!

 

 

 

 

いつかここのケーキを全制覇するのが目標!

 

 

 

 

最初に私がチョイスしたのは「ピロー」と「ルーカ」

 

「ピロー」は煎茶を使ったモチ米のクレープとメープルクリームが層になっていて最高の一品
「ルーカ」はココアクレープに包まれた 焼き栗のしっとりケーキと たっぷりの生クリームに チョコゼリーがトッピング

 

見た目も味も本物のスイーツバーで私のケーキ作りの勉強にもなりました♪

 

 

 

 

美味しすぎてまだまだ入る!!とうことで

最後の締めは「ウルソン」

 

チョコとナッツのタルトにコーヒーのムース。

甘さ抑え目な上品な味わいで、気付いたらペロリ♪

 

 

 

 

店内にはお持ち帰り専用のショーケースや…

 

 

 

 

ケーキ以外にもお店特性クッキーも売ってありました!!

 

 

 

 

熊本に住みながらまだまだ美味しい熊本の魅力が沢山あると思うとワクワクしますね♪

 

 

 

阿蘇と天草で幸せな食事

                  

                                    販売チーフ
     フルイチ シオン
          SHION FURUICHI

 

 

 

あまり遠出する気分にもなれず県内で思いっきり楽しめる場所へ!と思い
まずは熊本の人なら自然といって思いつくナンバーワン観光スポット阿蘇!!

 

ついてすぐランチ時だったので…あか牛丼を食べてきました

聞くところによると新鮮なお肉を提供できるのは精肉店直営だからこそみたいです♪

 

肉は柔らかく、適度な脂でレアでも最高に美味しく、また濃すぎない醤油ベースのタレが肉、ご飯、半熟玉子と合わさって華麗な美味しさ。

 

 

 

 

お腹は満たされたけどスイーツは別腹ということでスイーツを求め三千里

探し求めていた「南阿蘇自然はソフト」さんは、

ソフトクリームやお菓子部門でいくつもの賞を受賞してきたソフトクリームで食べるのが夢でした!

 

濃厚なくちどけでいくつもの賞を受賞したというのも納得です♪

 

 

 

 

ハッ、、ケーキを愛する女性として大切なことを忘れていたわ。とうことで

 

ケーキ!!!!!!!!

 

惜しみなく敷き詰められたフルーツは新鮮で感無量です。

 

 

 

 

未練ないほど阿蘇を満喫した次の行き先は天草!

天気にも恵まれ海風を感じながら辺りを散策♪

 

 

 

 

天草の景色を眺めながらフレンチトーストを頼み優雅な午後♪

 

 

 

 

ひとしきり遊び疲れた旅納め最後のディナーは鰻

ふわっふわな鰻とタレが絶妙にマッチし口の中が幸せの海に包まれていく…

 

 

 

 

熊本の自然に魅了された素敵な一日に♪

次は社員の皆と熊本巡りへ!

 

 

北九州巡り

                  

                              乳菓子研究員リーダー
      イイズカ サトシ
         SATOSHI IIDUKA

 

 

 

レトロな街並みを探索したく門司港レトロで有名な北九州へ!!

 

この日は天気も良く旅行日和でした♪

緑が生い茂っており空気が清んでいて美味しい

 

 

 

 

お昼は甘党ならかかせないスイーツ!

「ピスタージュナッツ」と「パフェモカ」

 

ピスタージュナッツパフェは自家製のフィナンシェとクッキーを添え

ピスタチオ&コーヒーアイスにナッツをゴロゴロとトッピング♪

レギュラーメニューの中でも1番人気とのこと。

 

パフェモカはコーヒーとチョコレートの組み合わせ

別添えエスプレッソソースをけ味変しながら味わう上品なスイーツでした

 

 

 

 

食後は「季節限定紫芋ラテ」と「スペシャルティコーヒーラテ」

ドリンクまで可愛らしく、男心をくすぐられる一品・・・

 

 

 

 

そして港付近を歩いているとバナナの銅像が二つ

聞くところによるとバナナのたたき売り発祥の地みたいです!

触ると願い事が叶うとか叶わないとか…

 

 

 

 

日もいい感じに傾き、夕日が沈むところを見れました

 

 

 

 

港から眺める景色も綺麗で観覧車が良い雰囲気を醸し出し思わずうっとり。

 

 

 

まだまだ遊び足りないので次は泊まりで北九州に行くぞー!!

 

 

長崎の海水浴

 

              ヨシヤス

               YOSHIYASU

 

 

 

夏のレジャーといえば海水浴!

マリンアクティビティが有名な長崎の海水浴場へ行ってきました♪

 

着いてすぐ目に留まったのが、水面を滑走するボート…

物凄い勢いで移動してる、楽しそう!!!

 

どうやらグランドスタンドという乗り物で、うつ伏せになって移動することもできるみたいです

 

 

 

 

ということで私たちも海水浴場定番の人気アクティビティ「バナナボート」を体験

初バナナボートドキドキ…

バナナボートって落ちて当たり前って聞くけど、なにがなんでも落ちないと気合を入れしゅっぱ~つ!

 

結果意気込みとは裏腹に物凄い急カーブで振り落とされ…落ちちゃいました☆

 

 

 

 

今回訪れた長崎の海水浴場ではビニールのアスレチックもあり長い時間楽しむことができました

 

 

 

 

泳ぎつかれた後は近くでバーベキューをしたり懐石料理を食べたりなど充実した旅行になり、とても楽しかったです。

でも、次こそはバナナボートで絶対に落ちない。

 

 

 

乳菓子屋は一緒に働く仲間を募集しています

社員旅行や「トライショップ制度」など、ユニークな取り組みを実施中!

詳しくは、こちらから👇👇

 

求人情報はこちらから

 

 

スタッフ紹介はこちらから

 

 

その他のエピソードはこちらから

 

一覧へ戻る