去年、今年は感染症や災害が続き、いろんなところで大変な思いをされる方が多かったのでは、と思います。なかでも昨年7月に起こった豪雨災害で、人吉球磨地方は大きな被害を受けました。
『お菓子の扉〜私のガトーショコラ〜」店長の岩崎は、球磨郡多良木町出身。地元の窮状に心を痛め、これまでも被災地でケーキを振る舞うボランティアに伺ったり、売上の一部をくま川鉄道さんに寄付したり、といった活動を続けてきました。
そして今回は、人吉市役所へ! 人吉球磨の栗を使った応援商品「ガトーマロン」売上の一部と、店内に設置した募金箱を合算した134,320円を手に、人吉を訪れました。
受け取ってくださったのは、義援金担当の那須さん。「必ず人吉の復興に役立てます」と熱いメッセージをいただき、岩崎も感動…。お店で募金をしてくださったお客様の想いを、確かにお届けしてきました。
義援金をお渡した後は、和やかな雰囲気でお話タイム。現在の人吉市の状況を伺います。お菓子の扉、乳菓子屋のことも興味を持ってお聞きいただき感謝です!
ちなみに今回は、テレビ局2社と地元の新聞社の方が取材に来られていました。カメラの前で義援金をお渡しする岩崎、背中ごしに緊張感が伝わってきます。
その日の夕方にはバッチリ放送していただき、乳菓子屋の店頭では「テレビ見たよ」と嬉しい声をかけてくださるお客様も!
今回の企画も、心優しいお客様の応援なしには決して実現できないものでした。「なかなかボランティアに行けないから」「私たちの代わりに届けてきてね」と思いを託してくださった皆様、本当にありがとうございました。
乳菓子屋&お菓子の扉ではこれからも、県内を中心とする災害被災地への支援を継続して行っていきます。
最後にオフショットをパチリ。本物の聖火トーチに興奮♪
やっぱり元気印の笑顔が似合う岩崎店長でした♡
寄付にご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました!
皆様の温かいお気持ちは、しっかり人吉へお届けさせていただきました。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。