本日は店主(兼社長)から、ちょっと特別なお知らせがあります。
乳菓子屋では、このたび……
将来の乳菓子屋株式会社を支え、成長させてくれる「社長の右腕候補」を募集することにしました!
乳菓子屋はもともと、わずか2.5坪のプリン屋からスタートしました。コツコツと常連様を増やし、念願だったケーキ屋へ。株式会社化、姉妹店のオープンと走り続けてきた乳菓子屋ですが、まだまだチャレンジしたいこと、地域に貢献するためにやらなければならないことetc. 乗り越えなければならない壁がたくさんあります。そこで、社長と同じ未来を思い描き、乳菓子屋を守り育ててくれる幹部社員を募集することにしたのです。
ご存知のとおり、乳菓子屋は独立希望のお菓子職人さんも大歓迎のお店です。ただし、今回の募集は末永く乳菓子屋と歩んでくださる方、乳菓子屋を一緒に盛り上げ続けたいと思ってくださる方に限らせていただきたいと思います。正社員として入社後は店長からスタートし、数店舗を統括するエリアマネージャーに。いずれは取締役や事業承継の可能性あり、というキャリアパスを想定しています。
社長身も飲食業界から20代半ばでお菓子の世界を志した異業種参入組ですから、お菓子づくりの経験は問いません。店舗運営の経験がある方、経営やマーケティングに興味のある方。現在2店舗を運営し、今後もどんどん新しい挑戦をしたいと考えている乳菓子屋株式会社で、あなたの能力を生かしながら、ともに乳菓子屋を成長させてみませんか?地域に選ばれ続ける、愛していただけるケーキ屋として乳菓子屋が成長するためには、あなたの存在が不可欠です! どうか乳菓子屋に力を貸してください。
〜社長からひとこと〜
私は以前、「採用は結婚と同じようなもの」と書かれた本を読んで、深く頷きました。その本は、Chatworkというコミュニケーションツールの会社を経営している方が書かれたもので、タイトルは「自分がいなくてもうまくいく仕組み」です。ものすごく勉強になるので、経営やチームマネジメントに興味のある方は、ぜひ読んでみてほしいなと思います。
脇道にそれましたが、乳菓子屋では、その本に書かれていたスタイルを少しアレンジして「面接=お見合い/職場体験=デート/研修(2ヶ月)=同棲/正社員採用=結婚」というステップを踏んで採用活動を行っており、結婚(採用)後に、お互いに幻滅してしまうケースを少しでも減らすために
①たくさんの情報を提供して、他のお店と比較した上で乳菓子屋に応募していただくこと
②実際にお店に立ってもらって、応募者さんと乳菓子屋が合うかどうか、お互いに確認すること を
このふたつを大切にしています。
お見合いの段階ではお互いに良いところしか見えませんが、一緒に働いてみると初めて伝わるものがあるんですよね。また、はじめてのデートと恋人になった後の関係性が変わるように、数日の職場体験と2ヶ月の研修期間でも、また違った景色が見えると思います。とはいえ、あまり緊張しすぎず思いきってぶつかってみる気持ちで、まずは面接と職場体験を楽しんでいただけたらと思います。乳菓子屋に入社する、しないに関わらず、何かしら学びのある時間にできたら…と思っています!
乳菓子屋株式会社 佐藤憲史郎
詳しい募集要項はこちらから▽