information

お知らせ

経営者目線でチャレンジ!? 乳菓子屋の社内チーム活動 前編

こんにちは〜!

これまでの投稿でも、乳菓子屋ならではのちょっと珍しい社内制度をご紹介してきましたが、実はまだまだあるんです♪ というわけで、今回は乳菓子屋の社内チーム運営についてピックアップしたいと思います。

 

乳菓子屋のスタッフは全員、この4つの自主運営チームのうち、いずれかに所属しています。

 

★広報チーム

☆企画チーム

★ありがとうカードチーム

☆求人チーム

 

各チーム1人のリーダーを中心に、店舗運営に関わるいろんな業務を体験してもらおう!という仕組み。昨年から本格的に稼働し、それぞれ苦労もしながら新しいチャレンジを行っています。ちょっと、各チームのリーダーに話を聞いてみましょう。

 

 

広報チーム ヒグチリーダーの挑戦

 

Q.広報チームでは、どんな活動を行っているんですか?

 

A.主にInstagramやWEBサイトの記事を作って更新しています。メンバーは3人いるので、メンバーみんなで分担しています。イベントやフェアのお知らせ、高校生とのコラボ活動など、意外と発信するネタが多いので、3人でも追いつかないくらいですね。

 

Q.チーム運営で苦労していることはありますか?

 

A.実は、メンバーは僕より社歴も年齢も上の先輩ばかりなんです。最初のうちはリーダーとして振る舞うのに戸惑いましたが、今はだいぶ慣れてきた…かな…汗 投稿の内容にも気を使います。もともと高校時代から趣味でお菓子づくりの記録用アカウントを持っていますが、好き勝手に内容を決められる自分のアカウントとお店の公式アカウントは違うな、と。これまでに積み上げてきた「乳菓子屋らしさ」を損なわないように、過去の投稿とのバランスを取りながら投稿内容を研究しています。

 

Q.どんなときにやりがいを感じますか?

 

A.期限に余裕を持って、良い記事を出せたときです! リーダーとしては、チーム運営がスムーズにいったときでしょうか。仕事のペースや情熱、記事のクオリティはみんな違って当たり前なので、前もって声をかけてフォローしたり、一人ひとりに合ったサポートができればと思っています。月末には一人ずつ評価をしなければならないんですが、どこを基準にして評価するか、未だに迷い中です。

 

Q.今後の目標を教えてください。

 

A.Instagramのアカウントをもっと活発に動かしていきたいです。ストーリーズも頻度高く更新できたら。フォロワーのみなさんに楽しんでいただけるよう、頑張ります! ちょっと拙い投稿があったら「広報チームがんばってるな」と暖かく見守ってください(笑)

 

企画チーム イイヅカさんの嬉しい誤算

 

Q.企画チームでは、どんな活動を行っているんですか?

 

A.懇親会や社内レクレーション、イベントなどを企画・運営するのがメインです。また、フェアをもっと盛り上げるにはどうしたら良いか?など、お客様向けのイベント企画も行っています。基本的には僕が「こんなことやりたい」と提案して、メンバーにどんな風に運営したら良いかを投げかけ、アイデアを出してもらう感じです。

 

Q.どんなときにやりがいを感じますか?

 

A.昨年のハロウィンには、スタッフが仮装してお客様をお迎えするイベントにチャレンジしました。予算も自分たちで決めて社長に申請するので、どの程度のお金をかけたらどれくらいのクオリティになるのか、メンバーがお店を回ってリサーチして…。お客様に喜んでいただけて嬉しかったです! また、コロナが落ち着いていた頃は感染症対策をしながら懇親会を企画しました。せっかくなので、スタッフもお客様も笑顔になっていただけるような企画をするのがチームのモットーです。

 

Q.チーム運営で苦労していることはありますか?

 

A.新しいフェアを思いつかなかったり、企画したフェアが反響イマイチだったり…(笑)トライアンドエラーの日々です。また、毎日が本当にあっという間に過ぎていくので、時間を作って活動すること自体が挑戦ですね。先日、店休日に自由参加で大掃除を企画したんですけど、普段はできない部分まで徹底して整理することができて気持ちよかったんです。思った以上に参加者も多く嬉しい誤算でした。社長からは美味しいお昼ごはんの差し入れもあり、みんな満足気な笑顔で。そういった時間を、これからもっと増やしたいなと思っています。

 

Q.今後の目標を教えてください。

今のチームでは、新しいイベントやフェアの企画。繁忙期とコロナが落ち着いたら、みんなでリフレッシュできるレクレーションも。8月にはチームがシャッフルされる予定なので、今度はリーダーをサポートする役割をやってみたいです。将来は実家のケーキ屋を継ぎたいと思っているので、独立に向けて全部のチームを経験し、思いっきりノウハウを吸収できたらいいなと思います!

 

 

ありがとうございました! 長くなってきたので、今回はここまで。

次回、女子リーダーが登場する後編をお楽しみに〜♪

一覧へ戻る