information

お知らせ

経営者目線でチャレンジ!? 乳菓子屋の社内チーム活動 後編

こんにちは♪ ピカピカの1年生に思わずニッコリしてしまう季節ですね♪

 

今回も前編に引き続き、乳菓子屋のユニークな制度=チーム運営制度についてご紹介します!

 

乳菓子屋のスタッフは全員、4つの自主運営チームのうち、いずれかに所属しています。

 

★広報チーム

☆企画チーム

★ありがとうカードチーム

☆求人チーム

 

各チーム1人のリーダーを中心に、店舗運営に関わるいろんな業務を体験してもらおう!という仕組み。後編では2人の女性リーダーに話を聞いてみました。

 

 

求人チーム ツチダリーダーの奮闘

 

 

Q.求人チームでは、どんな活動を行っているんですか?

 

  1. 「乳菓子屋で働いてみたい」と思ってもらえるよう、情報発信や社内の改善提案を行っています。もともと全社員とオーナーの面談は月1で行っていますが、経営陣には言えないけどスタッフ同士なら、という話もありますよね(笑) そこで、近所のお店でお茶をしながらスタッフにヒアリングを行って改善案を考えることにしました。ちなみにお茶代は会社持ちです!

 

情報発信については、Instagramの投稿が中心です。以前働いていたお店では、専門の広告会社の人に来てもらって、型にはまった求人広告ばかりを出していました。でも、それじゃ何もわからないのでは?と感じていて。 “つくられた感”のないリアルな社員の声、一段回深い部分まで伝えられたらと思っています。でも、試行錯誤しながらの投稿作成って難しいですね。「この会社いいな、楽しそうだな」と思ってもらえるように頑張ります。

 

Q.チーム運営で苦労していることはありますか?

 

A.実はこれまで、リーダーという役割を経験したことがなかったんです。どうやったら皆が声を上げやすく、同じ目標に向かっていけるか、考えることがいっぱいあります。例えば投稿のスケジュール管理についても、余裕を持って良い内容でアップするのは簡単ではありません。義務的にアップしても意味はないし、忙しさを言い訳にしたくないなと思っていますが、やる気を出してみたら空回り…ということもあり、落ち込むこともしょっちゅう。チームのメンバーに気付かされたり、他のリーダーにアドバイスをもらったりしながら、一歩ずつ成長していけたらと思います。

 

Q.リーダーをやって良かったと思うことは?

 

  1. リーダーを経験したからこそ、他のスタッフに優しくできるようになったこと。それから、視野が広がったことです。同僚のいろんな一面に気づいたり、目の前の業務以外にも気を配ったり、これまでにない視点を得ることができたかな?と思います。先輩が積み上げてきたことの凄さも改めて感じ、仕事全般へのモチベーションが上がりました! 正直、まだやりがいを感じられる地点には到達できていないんですけど(笑) この経験を糧にしたいです。

 

 

ありがとうチーム マツモトさんの未来

 

 

Q.ありがとうカードチームでは、どんな活動を行っているんですか?

 

A.乳菓子屋では、誰かに「ありがとう」のメッセージを書いて渡す「ありがとうカード」という仕組みがあったんですが、最初のうちは“やらされてる感”があったり、ストレートに仲間を褒めることに慣れていなかったりで、なかなか上手く活用できていなかったんです。そこで、スタッフに声かけをする、集計ランキング(誰が多く書いたか&貰ったか)を行って上位のスタッフにはご褒美が出るようにする等、モチベーションが上がるように工夫してみました。

 

Q.どんなときにやりがいを感じますか?

 

  1. 休憩室に「ありがとうカード」のボードを作ったんです。それぞれ、自分がもらったカードを貼ってあって、誰でも見られるようにしているんですが、ボードの佇まいにも一人ひとりの個性が出ていて楽しんです! 実はこのボードを作りたいと思ってリーダーに立候補したので、ボードが賑やかになり、お互いの「ありがとう」が増えていくのを見るのが一番のやりがいであり楽しみでもあります。

 

 

Q.他にもお仕事があるんですよね?

 

A.はい。花壇のお手入れも定期的にやっています! 花壇には、ブルーベリー、レモン、バジル、アメリカンブルーetc.季節ごとに楽しめるように皆で植え替えをしています。また、他チームのサポートも大事な役割です。チーム外からの客観的な視点を入れることで課題の解決をお手伝いしたり、朝礼での連絡事項を休みのスタッフに送信して共有したり。複数のメンバーで運営しているので、いろんな意見が出て楽しいですね。リーダーなのでメンバーの評価もしていますが、なるべく全員の評価が良くなるように=個々が活動しやすくなるように、活動の時点で意識するようにしています。

 

Q.今後の目標を教えてください。

 

A.短期的には、全部のチームを経験することです。それを踏まえた長期的な仕事の目標は“最強の相談係”になること。「誰にも言えない」と思うと追い詰められてしまうけれど、社内に相談できる人が一人でもいれば、孤独に悩まなくても良くなりますよね。誰もが相談しやすく、なおかつ課題を解決に導けるような存在になれたら良いなと思います!

 

 

ツチダさん、マツモトさん、ありがとうございました♪

 

 

最後に、店主から一言。

 

今、チームで取り組んでもらっている事柄は、お店を経営するだけでなく、社会人としても、上の立場に立つ人間としても、必ず役に立つノウハウばかり。スタッフ皆に当事者意識を持ってもらうことを狙いとして考えた仕組みです。ツチダリーダーも言っていましたが、リーダー=管理者側を経験すると、相手の苦労がわかり、人に優しくなれるんですよね。今回は初の取り組みだったのでリーダーは指名制にしましたが、8月から始まる2期目は立候補を募る予定です。ひとまず、7月末には現リーダーたちとワンランク上のご飯屋さんに行って、お疲れ様会を開きたいと思います!

 

 

 

 

一覧へ戻る