information

お知らせ

菓子製造技能士合格 ~岩崎さん~

お菓子の扉 2代目店長の岩崎が「菓子製造技能士」の試験に合格しました✨

菓子製造技士とは??

国家資格である技能検定制度の一種で、お菓子製造に関する国家試験です!お菓子に関する国家試験は、菓子製造技能士と製菓衛生師と2種類しかなく、特に製菓製造技能士は実技試験も伴うため、難易度が高い資格です!都道府県が実施する菓子製造に関する学科と実技の試験があります。和菓子と洋菓子に区分が分かれていますが、私はもちろん洋菓子で受験しました。

 

 

受けようと思ったきっかけは??

合格率5割と難易度が高く、自分のスキルアップに繋がると思ったのが1番のきっかけです!この資格を活かして、自分自身のスキルアップもそうなのですが、従業員の育成にも力を入れて、みんながおいしいケーキを作れるようにしたいと思っています!

 

 

乳菓子屋のみんなの反応は??

試験を受けるにあたって、実技試験の練習の時間を作ってくれたり、協力的ですごく助かりました✨会社からもお祝い金を頂いて、モチベーションアップにも繋がります☺️

 

 

この資格を活かした今後の目標は??

私は将来、自分でお菓子屋さんをしたいという夢があります!この資格を取ったのもその夢にも少しでも近づけると思ったからです。まずは、もっと技術・知識を蓄え、乳菓子屋に貢献し、熊本でも有名なお菓子屋さんを自分で経営できればと思います🔥

一覧へ戻る