information

お知らせ

乳菓子屋で働く社員の1日に迫る😳 ~製造スタッフ編~

7:30~ 【仕込み】

パティシエの朝は少しだけ忙しい!朝からミルクレープを作ります。今日は予約もいっぱい!がんばるぞ~!

 

 

 

9:00~ 【仕込み②】

今度はこちらも人気のストロベリータルトとモンブランを作ります!難しいケーキも先輩が教えてくれるからわかりやす~い♡苺いっぱいでおいしそう!

 

 

 

9:45~ 【朝礼】

朝礼で先輩の休日の過ごし方を聞いた~!恐竜が好きなんだって(笑)しかもありがとうカードをもらって先輩に褒められちゃった~♡

 

 

 

10:00~ 【Open】

いよいよオープンの時間!早速自分の作ったミルクレープが売れたの☆表面の焼き方も、もうばっちり!自分が作ったのが売れるとうれしい♪

 

 

11:00~ 【仕込み③】

今日は焼き菓子を任されたよ~!最近話題の醤油バターサブレを作ります☆小麦粉からお醤油、小国ジャージー牛乳までホントに熊本県産食材に溢れている~!

 

 

 

12:00~ 【休憩】

たまたま先輩と休憩で一緒に♡朝礼で話していた恐竜についてもう少し聞いてみた(笑)トリケラトプスが好きらしいけど全然わかんない・・・けどみんな明るくて面白いな!

 

 

 

13:00~ 【仕込み④】

休憩でリフレッシュ!戻ってきたらケーキがまた売れている!急いで出さなきゃ!クレープとタルトと・・・新鮮なケーキを届けるためにもがんばるぞ~!

 

 

 

14:00~ 【仕込み⑤】

なめらかプリンを任された!乳菓子屋はもともと小さなプリン屋さんだったから原点ともいえる商品☆作成に時間がかかるからそれも逆算しながら作るのって大変だ!

 

 

 

15:00~ 【休憩】

ここで15分休憩は助かるな~♪甘いものでも食べてあと少し頑張るか!

 

 

 

15:15~ 【明日の準備】

明日もスムーズに作業ができるように準備!フルーツも新鮮なものを使っているから明日の分も発注しなきゃ!色々任せてもらえるからやりがい感じる☆

 

 

 

16:00~ 【掃除・片付け】

厨房って散らかりがちで洗い物もたくさん・・・明日もきれいな厨房でみんな気持ちよく仕事ができるようにきれいにするぞ~!みんなで協力してやるからあっというまだね♪

 

 

 

17:00~ 【退勤】

お疲れ様でした♪今日もいっぱいケーキ作ったな~!乳菓子屋のケーキ人気すぎでしょ!それだけ幸せになってくれている人がいるってことを考えたら明日も頑張れるな☆

 

 

 

 

残業が無いと、乳菓子屋の1日はこんな感じです。ちなみに、残業があると17時以降がこんな風に変わります。

 

 

<残業がある場合>

 

 

 

17:00~ 【明日の準備①】

今から明日の準備だ!明日の予約を確認してっと・・・ 明日もプレート付きのケーキの予約がいっぱい!プレートの名前書きも練習したからもうばっちり!

 

 

 

17:30 【明日の準備①】

1日でこんなに苺って使うんだっていうくらい苺のヘタ取りしてるな~! まだまだ足りないから今日のうちにヘタ取り進めとかなきゃ!

 

 

 

18:00 【退勤】

販売メンバーより一足先に退勤♪ 毎日ケーキがいっぱい売れて大変だけどその分やりがいも大きいんだよな~!明日もがんばるぞ!!!

 

一覧へ戻る