information

お知らせ

販売と製造どちらもやりがい◎〜松本さんの場合〜

 

普段は知ることのできないケーキ屋さんの裏側を、乳菓子屋の新入社員がこっそり暴露しちゃうコーナー第5弾!  今回は、もうすぐ入社1年を迎える松本をご紹介します! さてさて、どんなエピソードが飛び出すでしょうか…!?

 

 

キラキラのショーケースに憧れて。

 

松本さんも、小さな頃からケーキ屋さんを目指していたんですか?

 

松本
はい♪ 子どもの頃、ケーキ屋さんのショーケースを見ては
「キラキラしてすごいな〜。私も作ってみたいな〜」と思っていました。

 

まっすぐ製菓の道を歩んできたんですね。

 

松本
そうです! 九州観光専門学校のカフェ&スイーツ学科を卒業して
地元のケーキ屋さんに就職しました。でも、熊本地震をきっかけに

体調を崩してしまって…。退職してしまったんです。

 

そこから乳菓子屋との縁が始まったんですね。

 

松本
乳菓子屋の存在自体は、高校時代から知っていて

バスで通学する通り道だったので、ずっと気になっていました。

「美味しい」って教えてもらって、自分でもケーキを買ってみたり。

 

それで、乳菓子屋に応募されたんですか?

 

松本
それが、ちょっと違うんです(笑)

家の近所で『お菓子の扉〜私のガトーショコラ』の求人があったので

そちらに応募してみたんですよね。そうしたら、実は乳菓子屋と

経営が同じだと応募してから知って!

気になっていたお店につながったので、嬉しかったです。
(※お菓子の扉は乳菓子屋の姉妹店)

 

そうだったんですね〜! 実際に働いてみていかがですか?

 

松本
毎日、新しいことを次々に教えていただけるので

刺激がいっぱいで、自分のことながら成長を感じる日々です。

年齢が近いスタッフとも仲良くなれて、とても楽しいです!

 

 

 

 

常連のお客様とのコミュニケーションが楽しみ。

 

松本
私は接客と製造、どちらも携わっているんですが

これは乳菓子屋の中でもレアなケースみたいです(笑)

 

そもそも、両方できる人が貴重ですからね。
松本さん的に、どちらが好きとかありますか?

 

松本

どちらも別の面白さがあるんですけど、向いているのは接客かな?

店番や梱包もするし、洗い物やお菓子の仕上げもしているので

本当に何でも!という感じで動いています。

 

佐藤オーナーも「マルチに活躍できてすごい!」と仰ってましたよ。

 

松本

もうすぐ入社して1年になりますが

常連のお客様と少しずつお喋りを楽しめるようになったり
新しい仕事を任せてもらって、上手くできるようになってきたり

「よし!」って思える瞬間が増えてきました。

ただ、まだまだお店全体の流れを把握できていないので

もう少し、広い視点で仕事に取り組みたいなと思っています。

 

ケーキ店の仕事は体力勝負だから、休みの過ごし方も大切ですよね。

 

松本
オフの日は、仕事のことは忘れてリフレッシュしています(笑)

「好きなときに、好きなものを、好きなだけ食べる」がモットーです♪

あとは、大好きな愛犬と遊んで癒やされること…♡

 

 

 

 

 

ペット向けのケーキを開発してみたい♪

 

将来の夢や目標はありますか?

 

松本
さっき休日の話にも出てきたんですけど

私の家では犬を飼っているんです。

だから、ペットが安心して食べられるような

専用のケーキを作ってあげたいなと思っていて。

なかなか熊本では買えないものだから

チャレンジしてみる価値があるかなと思っています。

 

トライショップとしてオープンしちゃうかもしれませんね!

 

松本
まだまだ勉強が足りていないので、かなり先になると思いますが(笑)

毎日の仕事を楽しみながら、スキルを磨いていきたいと思います。

 

熊本中のペット愛好家が待っていると思います!

 

松本
私が小さな頃、ケーキ屋さんに憧れたように
今度は私の姿を見て「いいな」って思ってもらえたら幸せですよね。

子どもたちに憧れてもらえるように、がんばります!

 

ありがとうございました。
乳菓子屋のマルチプレイヤーにしてムードメーカー♪

店頭で松本を見かけたら、ぜひ声をかけてみてくださいね♡

 

 

 

 

 

 

店主からのエール

マルチに活躍してくれている松本さんは

乳菓子屋に欠かせない存在。

明るい笑顔と誰とでも気さくに話せる性格で

お店のムードメーカーでもあります。

また、積極的な学ぶ姿勢も素晴らしい!

この調子で貪欲に知識 や技術を習得し

やりがいを持って働いていただけたらと思います。

 

 

PROFILE

松本星 24歳
入社1年目
おすすめのケーキ:私のガトーショコラ

 

 

 

求人情報はこちらから

 

 

スタッフ紹介はこちらから

 

 

その他のエピソードはこちらから

 

 

一覧へ戻る