information

お知らせ

二代目店長の奮闘〜岩崎さんの場合〜

 

 

普段は知ることのできないケーキ屋さんの裏側を、乳菓子屋の社員がこっそり暴露しちゃうコーナー第5弾!  今回は乳菓子屋の姉妹店『お菓子の扉〜私のガトーショコラ〜』二代目店長が登場です。さてさて、どんなエピソードが飛び出すでしょうか…!?

 

 

物心ついたころからケーキ屋さんを夢見て。

 

―岩崎さんは昔からケーキ屋さんになりたかったんですか?

 

岩崎
そうですね。物心ついた頃には「これだ!」って決めていました。地元は町にケーキ屋さんが一軒しかなかったんですけど、ショーケースに並ぶケーキが憧れで。

 

―それで高校時代も食品系の学科で学び、卒業後は東京の製菓学校に進まれたんですね。

 

岩崎

はい。夢を追いかけて東京に出ました! ただ、在学中に出産したので、一度はパティシエの夢を諦めかけたんです。

 

―なんと! 確かに、ケーキの世界は未だに長時間労働が一般的ですよね。赤ちゃんを育てながら目指すのは厳しいですよね……。

 

岩崎
そうなんですよ〜。だから一旦は、事務職のOLとして就職しました。でも、やっぱりお菓子は大好きで「いつかはパティシエに」と思っていました。

 

―ケーキへの憧れが忘れられなかったんですね。

 

岩崎

当時の職場にも、せっせとお菓子を作って持っていったりしていましたね。幸いすごく良い方ばかりで、いざ辞めてお菓子の世界を目指すときも「本当に好きな道で思う存分、頑張りなよ」って背中を押してくれて。

 

―泣けちゃいますね。ちなみに乳菓子屋を選んだ決め手は?

 

岩崎

タイミング良く求人が出ていたので(笑)以前、友人が買ってきてくれたので味は知っていたんです。自分が美味しいと思えるお店で働きたかったので、ココに決めました。

 

 

入社一年で『私のガトーショコラ』店長に抜擢!

 

岩崎

入社して一年くらいは乳菓子屋で製造を担当していました。うちのお店は早い段階から仕事を任せてもらえるのが特徴で 、私もいろんな作業に携わらせてもらえるようになりました。

 

―それは、みなさん仰ってますよね。何でも挑戦させてもらえるから早く仕事を覚えられるって。

 

岩崎

ひととおり、メインのケーキを作れるようになった頃に「ガトーショコラの店長をやらないか」と声をかけてもらったんです。

 

―まさかの大抜擢じゃないですか!

 

岩崎
ですよね! ちょうど、初代店長の高橋さんが独立するタイミングだったので、入れ替わりで私が店長を引き継ぐことになったんです。

 

―トライショップに挑戦したい気持ちはありましたか?

 

岩崎

はい。入社当初から「独立を目指してます」って言い続けていたので、佐藤オーナーも私に声をかけやすかったのかもしれません(笑)

 

 

初めての店長業務は楽しい、忙しい、そして……!?

 

―絶大な人気を誇る『お菓子の扉〜私のガトーショコラ〜』の二代目店長。どんな毎日を過ごしているのでしょう?

 

岩崎

製造はもちろん、発注、ディスプレイ、SNSの発信など想像していた以上に自分で決めることが多いです! 達成感や充実感もすごく感じています。ただ、お店を任されているという責任、重みは常にありますね。

 

―プレッシャー、ハンパないですよね〜!

岩崎さんは仕事と育児を両立していて、はたから見ても根性というかガッツがあるんだなぁと思いますが……。

 

岩崎

ガッツと根性が自分の強みというか頼みの綱というか(笑)体力的にも精神的にも負担はありますが

すべてひっくるめて楽しんでいます。実は佐藤オーナーからも、店長になって以来ずっと「大丈夫? 辛くない?」って声をかけてもらっていて。

 

―優しい〜! それだけ過酷な環境ということでしょうか!?

 

岩崎

優しいですよね。でも私、絶対に「辛い」って言いたくないんです(笑)

 

―ええっ? それはなぜですか?

 

岩崎

う〜ん、何でだろう。辛いって言葉に出したら負けというか……。自分を奮い立たせる意味もあるのかなって自己分析しています。

 

―そうなんですね。弱音を吐かない店長、カッコいいなぁ。たまにはガッツリ甘えちゃってもいい気もしますけど(笑)

 

 

お店を飛び出して県内各地へ!

 

―熊本地震で被害を受けた益城町への寄付キャンペーンに率先して取り組んだり、豪雨災害の被害にあった人吉球磨地方へボランティアに行かれたり。お店の中だけではなく、いろんな場所に出かけられていますよね。

 

岩崎

はい。益城町では副町長さんとお話させていただきましたし、人吉では「甘いものなんて本当に久しぶり」って喜んでもらえて。お店の中だけではできない体験を多々させていただいています。それが、日々の仕事にも生きているのかなと思います。

 

―いつか、自分のお店を持つときにも役立ちそうですよね。

 

岩崎

そうですね。まだまだ、やりたいことがありすぎて絞れませんが、いずれは独立して自分のお店をやってみたいです!

 

―岩崎さんのお店、どんな風になるのか楽しみです♪

 

岩崎

私、高校まで球磨郡多良木町という小さな町で育ったので、東京で初めて芸術性の高いケーキと出会って、本当に感動したんです。あの驚きや感動を、いつか熊本で再現できたらなと思っています。

 

 

ありがとうございました! 明るく元気な二代目店長に会いに、ぜひお店へ遊びに行ってみてくださいね♪

 

 

 

店主からのエール

乳菓子屋のムードメーカーにして頼れる店長、岩崎さん。泣き言をいわずに努力する、ひたむきな姿に勇気づけられます。独立の夢を抱いて入社してきた岩崎さんを応援できるよう私たちもがんばっていきます!

 

PROFILE

岩崎友花 25歳
入社3年目
おすすめのケーキ:ベイクドチーズケーキ

 

 

求人情報はこちらから

 

 

スタッフ紹介はこちらから

 

 

その他のエピソードはこちらから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一覧へ戻る