information

お知らせ

乳菓子屋の“おもしろ手当”を紹介します!

こんにちは! お久しぶりです、店主の佐藤です。

実は私、最近いろんな人に(お客様や友人知人、アルバイトの面接に来られた応募者の方からも!)尋ねられるとがあるんです。それは「乳菓子屋って変わった福利厚生が多いよね」という質問。自分ではそんなに変わったものだと思っていないのですが、確かにいろいろやってるかも!? というわけで、今回は乳菓子屋で実際に支給している“おもしろ手当”をご紹介したいと思います。

 

おもしろ手当 その① 泣ける!? 親孝行手当

 

乳菓子屋には、学生から社会人になった新しい仲間、元気な新入社員がいます。そんな新社会人の新入社員たちには、ほぼ強制的に「親へ感謝の気持ちを伝えるように!!!」と親孝行手当を支給しています(金額は本当に少ないですが…笑)

 

最近の若い子は、私から言われなくても初任給で親へプレゼントなど渡すと思いますが、照れくさい、初任給なのでお金が少ないなど、尻込みしてしまうこともあるようです。でも、新社会人になるときって、親へ感謝の気持ちを伝える良い機会ですよね。少しでも背中を押すこととができればと思い、数年前から取り組みはじめました。

 

「家族がすごく喜んでくれた」

「嬉し泣きしてくれた」

「両親の喜ぶ姿を見ることができて、改めて社会人として頑張りたいと思った」

 

などなど、嬉しい反響も多く「こんなに喜んで貰えるんだ」と新入社員のみんなも嬉しそうです。本当にやって良かったなと思う手当です♪

 

 

おもしろ手当 その② 引っ越し蕎麦ならぬ、引っ越し手当

社会人になると同時に、一人暮らしを始めるスタッフも少なくありません。そんな仲間たちには、引っ越し手当として5kgのお米を現物支給しています。このお米は、私の父が小国町で丹精込めて育てたもの。ミルクレープや菓鈴など、乳菓子屋自慢のお菓子にも米粉として使用しています。

 

社会人の基本は健康から。健康の基本は、しっかり食べて眠ることから(運動は、店でバリバリの肉体労働をしているので足りているはず)。まずは白いご飯をいっぱい頬張って、元気に楽しく働いてほしいなと思っています。

 

意外と喜んでもらえる現物支給の手当、米どころ熊本ならでは、かもしれませんね。

 

 

おもしろ手当 その③ リサーチと免疫UPで一石二鳥! フルーツリサーチ手当

先日公開された「ぶっちゃけ乳菓子屋」にも登場していたフルーツリサーチ手当は、新商品開発や、熊本の旬の素材を研究するために、スタッフそれぞれが気になるフルーツを購入。1ヶ月あたり1,000円以内であれば費用はお店持ち、という制度です。

 

もちろんリサーチのためには購入したフルーツを味わうことも大切な仕事。結果として、スタッフやその家族の皆さんは、美味しく栄養満点のフルーツが食べられて免疫力もUPする…という一石二鳥の手当です。我ながらナイスアイデアだなと思っています(ドヤァ)

 

「普段は食べないような珍しいフルーツを買えた」

「家族がちょっと高級なフルーツを喜んで食べていた」

「風邪を引きづらくなった」

 

などなど、スタッフの評判も上々。リサーチした結果も、日々の業務にしっかり生かされているようです。

 

 

このように「良さそうだな」と思ったことは、どんどん制度化して取り入れてが乳菓子屋のスタイル。これからも、新しい手当や福利厚生が増えていくかもしれませんね。

 

私たちの仕事は、美味しいケーキやお菓子を通じて、誰かに喜んでもらうこと。ひとつでも多くの喜びの瞬間を創るために、全社一丸となって、みんなで成長し続けたいと思っています。これからも、進化&深化していく乳菓子屋を、どうぞよろしくお願いします!

 

乳菓子屋株式会社 代表取締役 佐藤憲史郎

一覧へ戻る