information

お知らせ

【乳菓子屋を支える 生産者さんのご紹介⑥】

みなさん、こんにちは😊

 

日々、乳菓子屋を支えて下さる生産者の方々をご紹介!

今回は第六弾😆🎉

 

過去のシリーズはこちらから☟☟

第一弾 ~小国ジャージー牛乳生産者 編~

第二弾 ~いちご生産者 編~

第三弾 ~いちご生産者 編~

第四弾 ~小国のお米生産者 編~

第五弾 ~お茶の富澤さん 編~

 

 

~ ハナウタカジツさん 編 ~

 

 

店主  「今回は熊本県の有名果物農家さんであるハナウタカジツの片山さんにインタビューしました。改めまして自己紹介、どうぞよろしくお願いします。」

 

片山さん  「熊本県のスイカで有名な植木町、美味しい水と緑に囲まれた植木でも山側の土地で果実類、桃、すもも、不知火、金柑などを生産・販売してます、片山です。」

 

店主  「自己紹介ありがとうございます、有名なハナウタさんの果物を知人から桃を紹介されてワクワクしましたね!お付き合いが2018年から美味しい桃から始まってもうすぐ6年、2年前から金柑をケーキにしたり、楽しみながらお客さんに喜んで頂けるケーキお菓子を作らせてもらってます。ハナウタさんのその美味しさの秘密やこだわりを教えてください。」

 

片山さん  「実家はもともと農家でした・・・私が農業についてからは22年、実は子供の頃は農家って嫌だったんですよ・・・きつくて休みが少なくて、お迎えが軽トラで恥ずかしかったりと・・・大人になったら教師、デザイナー、プログラマー、そしてケーキ屋さんにもなりたかったんですよ(笑)学生時代に植木のスーパーでアルバイトしてる時に、旬の事や食べ方、こだわりをお客さん伝えたら喜んで買ってくれる・・・この美味しい理由をもっと食べてくれる人に伝えたら楽しい農業が出来るのではと思い、就農しました。美味しい果物を作るのはあたりまえですが、こだわりや想い、人が喜んでもらえる工夫をするのがハナウタカジツのポイントですかね。」

 

店主  「ケーキ屋さんにもなりたかったんですね(笑)それは知らなかったです。軽トラのお迎えが恥ずかしいのは、激しく同意です!わかります。私の実家も兼業農家でしたが軽トラや日曜日の農作業を手伝うのは大変でした。ハナウタさんの美味しい果物を作るのは当たり前とおっしゃってますが、果物を作るこだわりや気を付けている事を教えてください。」

 

片山さん  「大変神経を使いながら管理してる所は、気候の変化、気温、湿度、風、温室栽培なので変化に気を付けて栽培しており、樹上で完熟した果実を出来るだけ収穫しています。一般的な農家さんは、流通過程が多いのである程度日持ちさせたいので完熟で収穫すると腐りやすいので、一歩手前で収穫されます。完熟だと甘さや香りがギリギリまで実に行き届くのでそこがハナウタカジツのこだわりですね。」

 

店主  「そうですよね!!ハナウタカジツさんの果実は本当に香りも美味しいんですよね。パティシェの極端な意見ですが、甘さは足すことは可能でも素材の香りを足すことは難しいので、香りが美味しい果実はケーキにするにはもってこいなんですよ。余談ですが、私は熊本の太秋柿が、味や食感で大好きなんですが、いまだにケーキにするには素材の香りや素材の味が生かせず、まだ開発できてないんですよ・・・なので太秋柿そのまま食べてます(笑)」

 

片山さん  「こだわりや特徴をそう言って頂けてうれしいです。太秋柿はブランドにもなってますよね。美味しい+美味しい理由もお客さんは知りたかってますよね、その努力は乳菓子屋さんもされていますね、出来るだけ熊本食材を使用し、熊本の人に食べてもらう。出来立てを作り、注文を受けてカットして販売するスタイルは熊本には少なく、美味しい努力をされてるなぁと感じます。」

 

店主  「こちらこそ乳菓子屋の美味しい努力をそう言って頂きありがとうございます。せっかくなので、ハナウタカジツさんの好きな乳菓子屋のケーキを教えて下さい。」

 

片山さん  「手前味噌ですがハナウタカジツの桃を使用したミルクレープが大好きです。そして金柑のタルトは技ありと思いましたね・・・」

 

店主  「ハナウタさんの美味しい果物あってこそで素材の味に助けてもらってますよ。金柑のタルトは乳菓子屋のベテランシェフ中村が開発しお客さんからも高評価頂いてるんですよ。最後に乳菓子屋へひとこと、ふたこと頂けるとありがたいです。」

 

片山さん  「一般的な洋菓子店はオーナーシェフが目立ちますが、先日新聞を拝見しましたし、先ほどもお話し頂いたベテランシェフの活躍などで、乳菓子屋さんは新人さんから中堅、ベテランとそれぞれ活躍し、役割を意識し、全員野球みたいな印象を持ってます。みんなで美味しいものを作り、お客さんに喜んでもらいたいという想いは素晴らしいですね・・・そんな乳菓子屋さんで、ハナウタカジツの果物を使ってもらいそれをきっかけでハナウタカジツを知ってもらえるのはうれしいです。」

 

店主  「こちらこそハナウタカジツさんの桃狙いで来店してくれるお客さんもいるのでお互いにプラスに活かせてますね。色々詳しくお話を聞かせて頂きありがとうございます。引き続き美味しい果物で乳菓子屋を助けてくださいね。これからもどうぞよろしくお願いします。」

 

 

 

次回の生産者シリーズもお楽しみに😆🥳

一覧へ戻る