information

お知らせ

【乳菓子屋を支える 生産者さんのご紹介②】

みなさん、こんにちは😊

 

乳菓子屋を支えて下さる生産者の方々をご紹介!

今回は第二弾😆🎉

 

過去のシリーズはこちらから☟☟

第一弾 ~小国ジャージー牛乳生産者 編~

 

 

~ いちご生産者 編 ~

 

 

店主「今回ご紹介するのは“園村苺園(そのむらいちごえん)”の園村さん、趣味が仕事という真面目な農家さんです!」

 

園村「宇土市で希少種のいちご『さちのか』を生産している園村です。どうぞよろしくお願いします。」

 

店主「園村さんとは経営者の勉強会がきっかけで仲良くなりましたよね。タイミングを見て取引したいなぁ~と思っていた頃、学園大付属高校の探究活動でコラボスイーツを開発する企画がスタートして、その時に“いちごのミルクレープ”を開発しましたね!」

 

店主「『さちのか』を使ったケーキを乳菓子屋でもお出ししたところ、常連様からの評判もすごく良くて。それ以降、冬~春にはスポットで毎年お願いしています。」

 

園村「最初は、乳菓子屋のことは知らなかったんですが、友人知人に乳菓子屋って有名だと聞いてびっくりしました・・・。佐藤さんと初めて出会ったのは勉強会でしたので、まさかケーキ屋と苺農家がそんな場所で出会うとはですね(笑)」

 

店主「私も『さちのか』は聞いたことあったけど、食べたことがなかったんです。初めて試食させていただいた時、味がしっかりしていてバランスが良く、とても感激しました!!

私は福岡で修行をしたので『とよのか』苺が大好きだったんですよ。その品種と親子だと聞いて納得でした! 苺は勉強も兼ねて、冬春にかけて毎日1粒は味見してるかもしれません・・・こっそり(笑) 」

 

 

園村「そうなんですね(笑)やはりケーキ屋さんは、苺にうるさいぐらい味を見ていますね!!

私は都会から帰郷した頃、たまたま道の駅で『さちのか』を見かけ、一口食べてその美味しさに衝撃を受けました。この苺を作りたい!!と必死に師匠に教えを乞いました。

その時から苺を作り始め、もうすぐ10年になります。最近はふるさと納税の返礼品にも選ばれて、県外の人にも味わってもらってます(`・∀・´)エッヘン!!」

 

店主「さすがですね~。では、園村さんの苺へのこだわり、美味しくするポイントなどを教えてください。」

 

園村「消費者の方々や店舗などに直売・直卸しができるので、完熟してから収穫をしています。

そのため、♪すぐ美味しい~、凄く美味しい~♪ なんです!!逆に天候が悪いと調整できないので、そこは難しいですね・・・。」

 

 

店主「完熟させてからの収穫だとリスクもあると思いますが、手間暇かけて美味しい苺を作っていただきありがとうございます。ここだけの話、園村さんの『さちのか』はスタッフにバレないように、険しい顔してこっそり多めに味見してますよ(笑)」

 

園村「光栄です(笑)」

 

店主「乳菓子屋の好きなスイーツを教えてください。」

 

園村「やっぱりこだわりの代表作、ミルクレープは最高ですね。学付高生とコラボして開発した『“さちのか”いちごのミルクレープ』も最高に美味しかったですね。いつも作ってほしいぐらいです。」

 

店主「最後に、乳菓子屋のお客様へ一言お願いします。」

 

園村「乳菓子屋さんで美味しく仕上げていただいた、さちのか苺スイーツを是非食べてみてください。

宇土のふるさと納税返礼品『さちのか苺』も重ねてよろしくお願いします!

どうもありがとうございました。」

 

 

園村さん、ありがとうございました!!

園村苺園HP

 

次回の生産者シリーズもお楽しみに😆🥳

 

一覧へ戻る